でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

いらっしゃいませ!大卒で食品スーパーに就職しました!

自分の成功パターンを知る3つの方法 成功確率を上げよ

f:id:Deniro1:20170715225713j:image 

あなたは自分の成功パターンを知っていますか?

 

今調子が良いなとか、幸せだなって思うときは必ず成功パターン通りに行っている時、反対に失敗をしてしまった時や憂鬱な時は失敗パターン通りにいっています。

 

この成功パターンを知っているだけでも成功確率は格段に上がるし、幸せだと実感できることがとっても多くなります。

 

自分の成功パターンを知るのはとても簡単で15分でできてしまうので、スマートフォンや手帳を使ってやってみてください。

 

ちなみに私の成功パターンは「目標が明確な時」です。

 

①自分の成功体験を書いてこう

 

自分の成功体験を紙やスマートフォンのメモに書いていってください。

 

・営業が上手くいった。

・早起きすることができた。

・店の売上が前年比100を超えた

 

難しく考えずに何でも良いので3~5つほどあげてみてください。

 

普段なんとなく過ごしてしまっている人は自分の成功にも無頓着になってしまっているので、自分の成功を見つめなおす良い機会になります。

 

私何にも成功していないやと言う方が時々いますが、それは絶対にありえなくて気づいていないだけです。

 

家事が早く終わったとか、子供が言う事を聞いてくれた等々なんでも良いんです。

 

でにろん成功体験

「イベント時売上前年比105%を達成」

 

②なぜ成功したかを徹底的に考えてみる

 

ここが一番重要です、なぜ成功できたんだろうと自分に問いかけてみてください。

 

・どうしても売りたいという信念があった。

・朝に予定を入れることで早起きできた。

・分析をすることができた。

 

ここは一番重要なのでなぜ?なぜ?と自分に問いかけて徹底的に考えましょう。

 

楽しかったとか、気合いといった曖昧な表現は辞めて徹底的に!

 

でにろんの成功理由

・前年比100%を超えないと自分のモチベーションが持たなかった。

・徹底的に分析をした(客数、客層、構成比、お客さんの通る道、目線)

・自分の売り場で前任の担当者に勝ちたかった。

・お客さんにここの店は楽しいって思われたかった。

・イベント時、心から仕事が楽しいと思えた。

 

絶対に100%を超えてやるんだというモチベーションから、いつもはおざなりにしてしまっている徹底的な分析をして成功できました。

 

③成功理由に必要な能力を考える

 

成功理由に必要な能力は考えましょう。

 

「分析力(数字、行動心理学)、コミュニケーション能力(心理学、おもいやる力)、数学力、文章力、行動力、楽しむ力、論理的思考力、問題解決力、継続力、幸せと認める力、洞察力、思いやる力」

 

この時もコミュニケーション能力とか継続力の様に端的に決めるだけではなく、人の話をよく聞くなとか、自分をほめてあげることができるなと柔軟に考えてみましょう。

 

でにろんの成功理由に必要な能力

・目標を達成する熱意

・分析力(数字、競合調査)

 

まとめ

 

②があなたの成功パターンであり、③を強化することでもっともっとあなたの成功パターンは確実なものになります。

 

私も自分の成功パターンである、「目標が明確な時」だからこそ徹底的な数字管理をするモチベーションが生まれ成功することができました。

 

失敗パターンも3つの手順で簡単に知ることができるのでやってみてくださいね、私の失敗パターンは「目標が曖昧」でした。

 

ありがとうございました、またお越しくださいませ。